「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:内装工事( 92 )

お久しぶりです。いつ以来のブログ更新になるのでしょうか…(^_^;)

なんと!Σ(・□・;) 夏以来です…ね…。

今年もあと3週間で終わるというのに…(反省


その間にも、ブログをみてお電話や見積りのご依頼もたくさん頂いております。
本当に感謝しております。

施工写真やブログネタもたまってますので、そちらはぼちぼちアップしていきますネ(^_^;)
これからもよろしくお願いします(^-^)


さて、タイトルのとおりですが、
大学の小講義室の映写スクリーンの取り替えに行ってきました。

b0147056_1833336.jpg

既存のスクリーンのサイズが規格寸法ではなかったので、特注での製作になりました。
[PR]

by lgosaka | 2011-12-07 17:46 | 内装工事

目隠しフィルムを貼りに行ってきました。

[施工前]

b0147056_1584545.jpg


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[施工後]
b0147056_1593380.jpg

使用したフィルムはフォグラス C-718

お客様のご希望で、上下10cm空けて貼っています。



当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪
[PR]

by lgosaka | 2011-06-03 15:23 | 内装工事

古くなって破れてしまったスクリーンを取替えてきました。

b0147056_18394089.jpg
ロープ昇降式の下部巻き上げスクリーン W5000×H5600


今日の最高気温は20度近くあり、外はとても暖かかったですが、体育館の中にずっといると寒かったデス



当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪
[PR]

by lgosaka | 2011-04-01 18:46 | 内装工事

3月も今日が最後。
年度末最終日となり、本日は大阪装備工芸らしい作業でした。

まずは朝一で、大学の入学式会場へ

b0147056_17503775.jpg
式次第の設置作業
b0147056_17503889.jpg
毎年、卒業式と入学式に吊り込みしてます。

そのあとは公立高校へ移動し、
b0147056_17503959.jpg
暗幕の取替え工事

無事に年度末の工事も終えましたが、
有難いことに4月もまだまだ忙しいです。

東日本の震災の影響で、こちら大阪でも建築資材の入荷等が大幅に遅れがあったりと、3月の後半は例年よりもバタバタしていたように思います。
それでも忙しく働けることが何よりも有難いと感じました。

明日からも気を抜かずにがんばります(^^)
[PR]

by lgosaka | 2011-03-31 17:34 | 内装工事

卒業記念品としてご注文いただきました。
別注家具(演台・脇台・花台)を納品してきました。

b0147056_17465951.jpg
演台:W1500×D850×H850(キャスター付き)

b0147056_1747147.jpg
脇台:W850×D450×H850

b0147056_1747167.jpg
花台:W600×D600×H700

※カメラの露出の関係で色目がちがって写ってますが、実際はすべて同じですのでご安心下さい(^^)

今回は元から仕様が決まっていたので、仕様書どおりに製作しましたが、ご希望やご予算に合わせて製作させていただきますのでぜひご相談下さい。

おっと、記念品ですので記念プレートを取付けて完成(^-^)/
b0147056_1747242.jpg

[PR]

by lgosaka | 2011-02-21 17:08 | 内装工事

某学校の体育館に目隠し用の仕切幕を納めてきました。
今回は卒業記念品として購入いただきました。

卒業記念品とは、卒業生が学校(後輩)に卒業を記念して贈るモノです。

弊社では、毎年この時期になると何かしら学校の記念品の仕事をしています。
例えば、舞台幕・暗幕・校歌板・看板(案内板)・テント・紅白幕などなど、ご希望とご予算に合わせて様々な品を製作(取付け)しています。


今回の仕切幕ですが、使用するのは年に1回か2回くらいで文化祭などで演劇をする際に体育館の横にあるドアからの出入りを観客に見られないようにする仕切幕(だそうです)

まずはいきなり完成形から

b0147056_9433678.jpg
年1・2回の使用で、かつ設営は先生や生徒がされるということなのでまずは設置が簡単でなければなりません。

b0147056_955152.jpg
壁面に金物を取付けしておきます(これは常設)、そこに先端にフックをつけたロープを掛け反対側の金物へ結んでもらいます(金物はロープがピンと張れるよう工夫しています)

幕を吊った際にロープがたわむので3ヶ所ほどポールを立てます。
b0147056_9571728.jpg
ポールは伸縮式の旗用アルミポールを使用しました。しっかりしていて軽く伸縮式なのでコンパクトに収納できます。

ポール先端にはロープを支えるための金物を取付けしました。
b0147056_1033645.jpg


<設置裏側から見たところ>
b0147056_1062250.jpg
幕も収納しやすいように分割しそれぞれをマジックテープで合わせられます。

忘れてはいけない、記念品ですので寄贈者の名入れを
b0147056_10103557.jpg
幕の方に刺繍で文字入れしました。


同様にもう1ヶ所設置して完成です。
設営も簡単に出来るよう考えてありますので1箇所あたり数分~10分程度
ご注文いただいた担当の先生にも大変喜んでいただきました。


今回一番大変だったのは、条件に見合う材料を探すことでした。
完成形を見れば大したことはなさそうですが、なかなか「これぞ!」というモノは見つからないものです。

一生懸命探しますのでお気軽にご相談くださいネ。




当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪
[PR]

by lgosaka | 2011-02-19 10:22 | 内装工事

先週に引き続き、今日も某大学にてカーテン・ブラインド整備

しっかし今日の大阪はめっちゃ寒い(><)・・・そしてヒンヤリ冷えた脚立が憎い

b0147056_12452469.jpg
今日の作業のメインは電動カーテンレールの修理作業
b0147056_1247623.jpg
壊れた先頭車のアーム交換などなど

修理したレールは、TOSOのベステックという電動カーテンレール

通常、電動レールはモーターとワイヤーで開閉させるものが多いのですが、このベステックは少し変わっていて、リニアモーターの力で開閉するんですヨ。

ワイヤー式の電動レールに比べて開閉の音がとても静かなのが特長です。




カーテン整備の後は、寒風吹きすさぶ中での看板の補修作業などなどをして、本日の作業は完了です。



当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪
[PR]

by lgosaka | 2011-01-30 13:29 | 内装工事

タイトルの通り、毎年恒例の作業

とある有名大学へカーテン・ブラインドの整備作業に行って来ました。

b0147056_1739129.jpg

昨年末にすべての教室をチェックして、具合の悪かったところを新調または修理してまわります。
b0147056_1739134.jpg

b0147056_17391397.jpg

とにかく敷地が広~いのでよく歩く、脚立を担いでひたすらに歩く。
最近、メタボ腹なのでいい運動できてありがたいッス(^_^;)


カーテン・ブラインド工事はお任せ下さ〜い(^^)
[PR]

by lgosaka | 2011-01-23 17:23 | 内装工事

今日はPタイルの貼替工事でした。

小部屋が4室だけでしたので、めくり作業は専門業者さんを呼ばずに自分でめくりました。
若い頃はしょっちゅうメクってたんですが、最近は自分でやることが少なくなりました。

ヤル気は十分なのですが、ひさびさのめくり作業は腰にこたえます…。

b0147056_1959930.jpg

今では使われることのない「黒のり」で貼られていますね。
アスファルト系の接着剤なので真っ黒です。
めくるのは案外ラクなのですが黒いだけに色々と気を使います。
b0147056_19591298.jpg

接着の強い所は粉々に…あぁ、手がイタい



めくった後から床の職人さんがどんどんPタイルを貼って追いかけてきます。

予定通り、今日は4室めくり終えPタイルの施工は2室が完了しました。

b0147056_19591398.jpg

いやぁーキレイになった( ̄▽ ̄)
[PR]

by lgosaka | 2011-01-17 19:26 | 内装工事

某大学にて昨日と今日の二日間、年末恒例になっているカーテン整備のための学内下見作業に行って来ました。

とにかく広~~~い敷地にある学舎を全て見て回る。
手分けして見て回っても2日掛かりました(^_^;)

b0147056_18153517.jpg

[PR]

by lgosaka | 2010-12-29 12:04 | 内装工事