弊社が施工代理店を務めますライフガードジャパン防災フィルムが紹介されました。

先日(5月6日)に茨城県つくば市で発生した竜巻で甚大な被害、特に住宅等が大きな被害を受けたようです。

今回の竜巻の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。




今朝のめざましテレビでは ”住宅の災害対策” の特集コーナーを設けていました。

今回の竜巻で窓ガラスが割れるケースが多かったのですが、それらを防げるものは無いのか?!と云うことで、ライフガードジャパンの防災フィルムが取り上げられることになりました。

b0147056_1885379.jpg

ガラス割れによる負傷者も大勢いらっしゃったようです。
割れたガラスは凶器と化します。

ガラスの安全対策にはガラスフィルムが効果的です。




当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪
[PR]

# by lgosaka | 2012-05-08 18:30 | フィルム

どうも、筆不精のナカッチョです。

またまたブログ更新を放置しておりましたm( _ _ )m

年度末もたくさんのご注文をいただき忙しくさせて頂きました。
とてもありがたく感じております。




さて、5月に入り日中はTシャツでも暑いくらいになってきましたね。

先日、戸建住宅のガラスフィルム工事に行ってきましたので2軒分レポートします。


まず1軒目
こちらは新築工事中のお家。
施工箇所は吹き抜けの高窓でした。

b0147056_10281941.jpg
まだ引き渡しが終わっていませんでしたので建築の足場があり、その足場を使わせていただけるとの事で施工費用のほうも抑えることができました。

吹き抜け上部には熱気が集まりますので、施工中はまるでサウナの中にいるような暑さでフラフラになりました。



つづいて2軒目
こちらは西日が強くて暑いということ、それと施主様がミラーフィルムによる近隣住宅への反射も気にしておられましたのでライフガードジャパンのLGE50をチョイスしました。

LGE50は遮熱効果もしっかりとあり、それでいてミラーの加減がマイルドなのでオススメです。

そしてこのお家、オドロイタのはその窓の大きさです。
b0147056_10395125.jpg
わかりますでしょうか?すごく大きいです!
b0147056_10422341.jpg
サッシも木製の高級なタイプ。水濡れしないように通常よりもしっかり目に養生が必要でした。

貼ってるそばから遮熱効果を体感できましたヨ!



5月現在でこの暑さですから、今年の夏も遮熱フィルムのお仕事が増えそうです。
遮熱フィルムのお見積り・ご注文はお早めに。宜しくお願いいたします。




当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪
[PR]

# by lgosaka | 2012-05-01 10:50 | フィルム

本日までの3日間、某教育施設の窓ガラスに『紫外線カットフィルム』の施工をしてきました。

今回、紫外線カットフィルムを貼る目的は 『色素性乾皮症』 (以下 XP)という紫外線に当たるといけない疾患をもつ生徒さんを窓から入る紫外線から守るというものでした。

※ 『色素性乾皮症(XP)』について知りたい方はこちらを見てください。



実は昨年にもこの施設への紫外線カットフィルムの施工をさせていただいており、今回は昨年の続きになります。

昨年の施工ブログはこちらです。



今回も施工後に測定器を使って紫外線数値をチェックしました。
キレイに貼れていても紫外線をカットしていなければ意味がないですからネ(^^)

そして今回、施設側でご用意いただいていた測定器がこちら↓

b0147056_2021246.jpg
測定できる領域が290nm~390nmと表記してあります。


色素性乾皮症患者の公式ホームページによると、XPの患者にとって最も危険な領域がこの中の300-340nmの波長領域なのだそうです。
b0147056_20271418.gif



ということはこの測定器で計測できる領域でカバーできるようですね。



では、さっそく測ってみました。

まずは窓を開けて測ってみましょう。

b0147056_20325660.jpg
ぐんぐんと数値が上がっていきました。


続いてフィルム施工済みのガラスを測定します。
b0147056_20363426.jpg
数値はあっ!というまにゼロを表示しました。
これは窓に貼ったフィルムが紫外線の侵入をカットしているということです。



今回は160枚の貼り替えでしたので、古くなったフィルムを剥離し、新しくフィルムを貼りました。
劣化したフィルムを剥がすのはとてもタイヘンです。貼るより剥がすほうがタイヘンなんですよぉ~(*_*)


測定も160枚すべて行いました。
いち枚いち枚測っていくのは地味~な作業ですがと~ってもタイセツな作業ですからネ。



測定の様子を動画でアップしてみましたので良ければご覧くださいませ~
    ↓      ↓      ↓
http://lgosaka.exblog.jp/17876947/





当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪
[PR]

# by lgosaka | 2012-02-27 20:57 | フィルム

紫外線カットフィルムの施工をしました。

施工後に紫外線測定器にて紫外線数値を計測したものを動画でUPしました。
   ↓    ↓    ↓    ↓


動画を観てもらうとわかりますが、貼ったところの数値は ゼロです。

数値で確認するとあらためてフィルムってスゴイなぁ~って思っちゃいます。

紫外線(UV)カットにフィルムはいかがでしょうか?

しかもガラスの飛散防止にもなりますので防災としてもオススメですよ~(^o^)丿


当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪

[PR]

# by lgosaka | 2012-02-27 19:03 | フィルム

ライフガードジャパンより最新ガラスフィルム情報です。

夏の暑さ対策冬の寒さ対策を同時に実現する年間省エネフィルムLGE35Gです。

たった1枚のフィルムを貼るだけで単板ガラスが複層ガラスと同等の断熱性能(熱還流率)に!

詳しくは ↓ の動画をご覧ください。



http://www.youtube.com/watch?v=6EMWCo-kRAg

フィルムの進化もついにここまで来たか!!!



当社HPはこちら→大阪装備工芸㈱
フィルム事業部→ライフガード北大阪

[PR]

# by lgosaka | 2012-02-09 20:22 | フィルム